JAPAROT-Second-始動開始

押忍!番長

4号機大都技研A(ストック機)2005年6月

初心者ガイド

基本仕様

●ボーナスのストック機能搭載。成立したボーナスは全て一旦ストックされる。
●BIGの1ゲーム連チャンシステム搭載。揃ったBIG絵柄により1ゲーム連チャンの期待度が異なる。赤7揃い時は約20%、青7揃い時は約53%で1ゲーム連チャンする。1ゲーム連率に設定差は存在しない
※どちらの7が揃うかは基本的に滞在しているモードに応じた振り分け抽選によって決定される
●1ゲーム連発生要因
1、赤・青7揃い、リーチ目(ベル成立の一部)
2、小役成立時に行なわれる抽選当選時
3、JACIN成立が2回以下(純粋なパンク、リプレイハズシをしないパンク)
4、JACハズレ
●1ゲーム連チャンは1回のボーナスで1回のみ。上乗せはなし。
重複して1ゲーム連チャンに当選した場合は青7の1ゲーム連チャンが優先される
※青7確定条件を満たした場合
●内部的に青7が確定している場合でも、1/32で赤7が揃う場合がある(内部的には青7)
●シフト持ち越し機能非搭載
●3種類のBIGステージ搭載
1、轟BIG
吉宗の吉宗BIGタイプ
小役ナビの種類によって1ゲーム連チャンの期待度が異なる。
2、薫BIG
吉宗の爺BIGタイプ
レバー操作時や第3ボタン停止後、BIG終了後に1ゲーム連チャンを告知。
3、操BIG
吉宗の姫BIGタイプ
BIG終了後のパンチルーレットが赤・青グローブで止まれば1ゲーム連チャン確定。
●放出されるボーナスの種類は滞在しているモードによって異なる。
●天国モード中はRTゲーム数消化(最大128ゲーム)する前に特定役解除すれば約80%で天国モードをループする。
●青7BIGの30ゲーム目は特殊な扱いとなる。1ゲーム連ありベルが成立しても1ゲーム連チャンは起こらず、チェリーや弁当箱、7揃いで1ゲーム連チャンの条件を満たした場合、REGが放出される場合がある(ストック切れではない)
●BIG中の獲得枚数が450枚以上の場合、3回目のJAC画面にデカ足が出現。連チャンとは関係ナシ
●BIG中のスベリベルは1ゲーム連チャンの期待
左リール2連7

左リール上段青7停止(2~4コマスベリ)はチャンス
●通常時(ほぼ通常モードA滞在)のRTゲーム数解除によるボーナスでは連チャンしにくく、ボーナス後は通常モードAに滞在しやすい。通常モードB滞在時はほぼREGが放出され80%が連チャン(天国モードに移行)する。20%は通常モードBに滞在。BIG放出時は75%で青7揃い。通常モードAには移行しない
●チャンス目出現=ストックあり。スベリ小役=ほぼストックあり
<ストック無し時スベリ小役確率>
ベル  1/746950
リプレイ 1/478281

通常時のゲーム性

ボーナス放出契機

規定ゲーム数消化や特定小役成立時に行われるRT(リプレイタイム)解除抽選当選時にボーナスが放出される。

規定RT数消化時

設定差は殆ど無い。平均715ゲーム。
振り分け率が高いゾーンが存在する。
250~363ゲーム
550~663ゲーム
850~963ゲーム

通常モードA
通常モードA
規定RTゲーム数振り分け
設定1・2・3
RTゲーム数振り分け
1~162.28%
17~322.28%
33~644.57%
65~966.10%
97~1281.52%
130~1930.15%
193~2562.28%
250~313
257~3841.22%
300~36312.20%
385~5121.22%
513~6401.22%
550~613
600~66312.20%
641~7681.22%
769~8961.22%
850~913
897~10241.22%
900~96318.31%
1025~11526.10%
1153~121615.25%
1217~12809.36%
※平均714.0ゲーム
通常モードA
規定RTゲーム数振り分け
設定4・5・6
RTゲーム数振り分け
1~162.28%
17~322.28%
33~644.57%
65~963.05%
97~1287.62%
130~1932.28%
193~2562.28%
250~313
257~3840.61%
300~36312.20%
385~5120.61%
513~6400.61%
550~613
600~66318.31%
641~7680.61%
769~8960.61%
850~913
897~10240.61%
900~96312.20%
1025~11526.10%
1153~12167.62%
1217~128015.46%
※平均666.0ゲーム
通常モードB
通常モードB
規定RTゲーム数振り分け
全設定共通
RTゲーム数振り分け
1~160.61%
17~320.61%
33~640.61%
65~964.57%
97~1289.15%
130~1931.52%
193~2561.52%
250~31315.25%
257~3840.30%
300~363
385~5120.30%
513~6400.30%
550~61313.73%
600~663
641~7680.30%
769~8960.30%
850~91312.20%
897~10240.30%
900~963
1025~115212.20%
1153~121612.20%
1217~128013.94%
※平均714.0ゲーム
天国モード
天国モード
規定RTゲーム数振り分け
全設定共通
RTゲーム数振り分け
1~169.15%
17~3213.73%
33~6427.46%
65~9615.25%
97~12834.38%
※平均68.4ゲーム
特定役(小役・チャンス目成立時)に行なわれるRT解除抽選当選時

天国モード滞在時は特定役解除率が約4倍アップする。

通常A・B滞在時
特定役に行なわれるRT解除抽選当選時
フラグ全設定共通
チェリー1/32.0
弁当箱1/117.8
純ハズレ1/4.0
チャンス目
設定確率
設定11/10.1
設定21/10.1
設定31/10.1
設定41/10.1
設定51/10.0
設定61/10.0
天国滞在時
通常ゲーム中小役解除確率
フラグ全設定共通
チェリー1/8.0
弁当箱1/29.4
純ハズレ1/1.0
チャンス目1/2.5
トータル特定役解除確率
通常A・B滞在時
設定確率
設定11/640
設定21/623
設定31/611
設定41/604
設定51/622
設定61/540
トータル特定役解除確率
天国滞在時
設定確率
設定11/160
設定21/155
設定31/152
設定41/151
設定51/155
設定61/135
ボーナス中の1ゲーム連条件を満たした時

1、リプレイハズシをしない純粋なパンク時
BIG 565回に1回の割合。青7揃い確定。

2、JACハズレ
JACハズレ確率 1/799(全設定共通)
※REG時も有効

3、小役成立時に行なわれる1ゲーム連抽選当選時

BIG中小役ゲーム時1ゲーム連抽選確率
フラグ
(確率)
青7BIG赤7BIG
チェリー
(1/500.2)
1/2.0
弁当箱
(1/12.0)
1/100
※青7確定
ベル
(1/2.3)
1/18.31/84.2
JACIN時
(1/3.2)
1/628.2
※全設定共通

ベルは内部で4種類存在する

ベル内部振り分け
種類青7BIG赤7BIG
1ゲーム連無し(揃う)86.5%90.8%
1ゲーム連無し(揃わない)8.0%8.0%
1ゲーム連あり(揃う)4.4%0.1%
1ゲーム連あり(揃わない)
※7が揃う
1.2%1.2%

基本スペック

ボーナス出現率

ボーナス出現率
設定BIGREG
設定11/3161/597
設定21/3011/524
設定31/2781/568
設定41/2701/468
設定51/2531/540
設定61/2561/437
ボーナス内部確率
設定BIGREG
設定11/238.31/246.6
設定21/244.8
設定31/242.9
設定41/241.1
設定51/239.4
設定61/237.6

小役確率

通常時の小役確率

フラグ全設定共通
チェリー1/75.0
弁当箱1/85.0
ベル1/11.3
リプレイ1/7.2
純ハズレ確率
設定確率
設定11/642.5
設定21/585.1
設定31/550.7
設定41/532.8
設定51/601.2
設定61/381.0

BIG中の小役確率

フラグ全設定共通
チェリー1/500.2
弁当箱1/12.0
ベル1/2.3
JACIN1/3.2
ハズレ1/5.4

機械割

設定機械割
設定196.6%
設定299.4%
設定3102.2%
設定4104.8%
設定5106.5%
設定6107.7%

リール配列

打ち方

通常時の打ち方

左リール枠上~中段にチェリー付きBAR(15番)を狙う

▼左リール枠内に弁当箱出現時

中→右リール弁当箱狙い

ボーナス・ART中の打ち方

※どのキャラを選択してもナビに従って消化するだけでOK
▼1、2回目
チェリーor弁当ナビ時は要目押し。
10枚orJACINナビ時は適当打ちでOK。
ナビ無し時は適当打ちでOK(7が揃う場合もあり)

▼3回目
JACINナビ時

逆押し適当打ちでハズシ
※7が揃う場合もあり(各リールに2連7狙い)
※青7BIGは残り5ゲーム、赤7BIGは残り6ゲーム、1ゲーム連権利発生後は残り8ゲームからJACIN優先。

内部状態・モード関連

内部状態・モード関連

■内部で3種類のモードが存在

1、通常モードA
天井1280G。ボーナス放出時のBR比率はBIG:REG=約1:1
約96%が赤7揃いとなる

2、通常モードB
天井1280G。ボーナス放出時は87.5%でREGが放出される(全設定共通)
ボーナス放出後の約8割は天国モードへ移行する。移行先は天国or通常Bのみなのでいずれは天国に移行する。通常モードAと平均RTゲーム数は変わらない。
BIG放出時は75%で青7揃い

3、天国モード
128Gまでにボーナスが放出される。BIGの放出率が高く、偶数設定より奇数設定の方がBIG放出率が高い。約1/3が青7揃いとなる

モード移行

■設定変更時&ボーナス放出時にモード移行が行われる。1G連時はモード移行は行われない。1G連前のボーナス放出時に行なわれたモード移行抽選結果に従ったモード移行が行われる。

■RTゲーム数消化によるボーナス放出時と特定役解除によるボーナス放出時とではモード移行率が異なる。特定役解除によってボーナスが放出された場合の方が天国モードへ移行しやすい。天国モード滞在中に特定役解除した場合は約80%で天国モードをループする

RTゲーム数解除時

通常モードA滞在時
通常モードA滞在時
設定通常モードAへ通常モードAへ天国へ
設定177.73%11.71%10.54%
設定276.17%10.15%13.67%
設定374.21%14.06%11.71%
設定465.23%14.84%19.92%
設定572.26%15.23%12.50%
設定662.0%16.40%21.09%
通常モードB滞在時
通常モードB滞在時
設定通常モードAへ通常モードAへ天国へ
全設定共通移行しない20.31%79.68%
天国モード滞在時
天国モード滞在時
設定通常モードAへ通常モードAへ天国へ
設定153.51%移行しない46.48%
設定239.45%60.54%
設定347.26%52.73%
設定449.60%50.39%
設定543.75%56.25%
設定654.29%45.70%
特定役解除時
通常モードA滞在時
設定通常モードAへ通常モードAへ天国へ
設定164.45%3.91%31.64%
設定267.58%5.08%27.34%
設定360.16%4.69%35.16%
設定452.73%7.42%39.84%
設定557.42%5.08%37.50%
設定649.61%8.20%42.19%
通常モードB滞在時
設定通常モードAへ通常モードAへ天国へ
全設定共通移行しない20.31%79.69%
天国モード滞在時
設定通常モードAへ通常モードAへ天国へ
全設定共通20.31%移行しない79.69%

放出ボーナス比率

■滞在するモードによって放出されるボーナスの種類(BR比率)が異なる

モード別ボーナス比率

通常モードA
通常モードA滞在時
設定BIGREG
設定150.0%50.0%
設定250.0%50.0%
設定351.5%48.4%
設定450.0%50.0%
設定547.6%52.3%
設定649.2%50.7%
通常モードA滞在時
設定BIGREG
設定150.0%50.0%
設定250.0%50.0%
設定351.5%48.4%
設定450.0%50.0%
設定547.6%52.3%
設定649.2%50.7%
通常モードB
通常モードB滞在時
設定BIGREG
全設定共通12.5%87.5%
天国モード
天国モード滞在時
設定BIGREG
設定170.3%29.6%
設定262.5%37.5%
設定370.3%29.6%
設定462.5%37.5%
設定575.0%25.0%
設定662.5%37.5%

赤7or青7振り分け

BIG放出時の滞在モードやRT解除契機によって振り分け率が異なる。

通常時

ゲーム数解除時
ゲーム数解除時
滞在モード赤7青7
通常モードA滞在時96.09%3.90%
通常モードB滞在時25.00%75.00%
天国モード滞在時64.84%35.15%
※全設定共通
特定役解除時
特定役解除時
フラグ赤7青7
弁当箱解除100%
チェリー解除滞在モードに応じて抽選(通常時ゲーム数解除時参照)
チャンス目解除約10%は青7に。青7が選択されなかった場合は滞在モードに応じて抽選(通常時ゲーム数解除時参照)
純ハズレ解除約20%は青7に。青7が選択されなかった場合は滞在モードに応じて抽選(通常時ゲーム数解除時参照)
※全設定共通

1ゲーム連当選時

1ゲーム連当選時
当選契機赤7青7
弁当箱で当選100%
チェリーで当選滞在モードに応じて抽選(通常時ゲーム数解除時参照)
パンク時100%
JACハズレ時滞在モードに応じて抽選(通常時ゲーム数解除時参照)
ベルで当選(赤7時)約15%は青7に。青7が選択されなかった場合は滞在モードに応じて抽選(通常時ゲーム数解除時参照)
ベルで当選(青7時)約3%は青7に。青7が選択されなかった場合は滞在モードに応じて抽選(通常時ゲーム数解除時参照)
JACINで当選約50%は青7に。青7が選択されなかった場合は滞在モードに応じて抽選(通常時ゲーム数解除時参照)
※全設定共通

前兆

特定役解除時には最大32ゲームの追加RTを経由してボーナスが放出される。
※残りRTゲーム数が32ゲーム以内の時に特定役解除した場合は放出されるまでのゲーム数は変わらない。

追加RTゲーム数振り分け
RTゲーム数解除契機フラグ
チェリー弁当箱チャンス目純ハズレ
2ゲーム25.0%25.0%14.6%
4ゲーム75.0%75.0%43.8%
9~16ゲーム10.3%25.0%
32ゲーム31.1%75.0%
※全設定共通

特殊前兆

チェリーを除く特定役解除時に特殊前兆の突入抽選が行なわれる。
特殊前兆に突入するとチャンス目出現率が約1/7.3にアップし、リプレイorベル成立時にすべりが発生しやすくなる(通常時→10% 特殊前兆時→75%)
特殊前兆を経由して放出されたBIGは青7確定。

特殊前兆トータル突入率
通常A・B滞在時1/3831.3
天国モード滞在時1/957.8
前兆ゲーム数振り分け
弁当箱解除時
2ゲームの特殊前兆25.0%
4ゲームの特殊前兆75.0%
純ハズレ解除時
9~16ゲームの特殊前兆5.0%
32ゲームの特殊前兆15.0%
9~16ゲームの前兆20.0%
32ゲームの前兆60.0%
チャンス目解除時
2ゲームの特殊前兆0.48%
4ゲームの特殊前兆1.44%
9~16ゲームの特殊前兆2.16%
32ゲームの特殊前兆6.49%
2ゲームの前兆14.11%
4ゲームの前兆42.35%
9~16ゲームの前兆8.23%
32ゲームの前兆24.70%
※全設定共通

設定推測

高設定ほど天国モードへ移行しやすい。

設定6は通常Aから天国に移行しやすく(21.09%)天国に移行した後はループしにくい(45.70%でループ)
設定1は天国に移行しにくく(10.54%)天国に移行した後もループしにくい(46.48%でループ)
設定4は通常Aから天国へ移行しやすい(19.92%)

奇数設定は天国モード中にBIGが選択されやすい。連チャンがREGに偏った場合は偶数設定の可能性が高い。

設定6は純ハズレ確率が高い

純ハズレ時の出目は通常出目が出現するためリールのみで判断するのは不可能。特定条件下においては見抜く事も可能。

①特訓が28ゲーム以上継続、又は8ゲーム以内に対決へ発展して勝利した場合。
※ボーナス後32ゲーム以内の解除と純ハズレ以外の特定役解除は除く

②特訓の対決敗北後、32ゲーム以内の放出は純ハズレ解除濃厚
※チャンス目・チェリー・弁当箱解除の可能性がない事が条件

③弁当・チェリーの成立ゲームから発展した対決に敗北し、成立後37ゲーム以内にボーナス放出した場合
※チャンス目・チェリー・弁当箱解除の可能性がない事が条件

純ハズレ確率
設定確率
設定11/642.5
設定21/585.1
設定31/550.7
設定41/532.8
設定51/601.2
設定61/381.0

天井

ボーナス間1280ゲームでいずれかのボーナスを放出。

止め時・狙い目

通常モード滞在時のRTゲーム数振り分けに振り分け率が高いゾーンが存在。
250~363ゲーム
550~663ゲーム
850~963ゲーム

演出

BIG中に出現する大きなスニーカーについて

BIG中の3回目のJACゲーム中、液晶に大きなスニーカーが出現する場合がある。これはBIGの獲得枚数が450枚を超えた時に出現する演出であって、1ゲーム連チャンや滞在モードには一切関係ない。

フリーズ

非搭載

情報

設定変更

設定変更時は通常モードAからスタートし、RTゲーム数が再振り分けされる。

ペナルティー

無し

(C)DAITO GIKEN,INC.

error: Content is protected !!