JAPAROT-Second-始動開始

パチスロ北斗の拳

4.5号機サミーC2003年10月

初心者ガイド

基本仕様

●BIG無しのCタイプ
●バトルボーナス搭載。1回のバトルボーナスは10ゲーム。最初の9ゲームは小役の押し順がナビされ、10ゲーム目はボーナスインの押し順がナビされる(10ゲーム目に小役を引いたら次ゲームに持ち越し)
●一回のバトルボーナスでの獲得枚数は約112枚。
●8ゲームのJACゲームを終了後、液晶でのケンシロウとラオウのバトルが継続した場合は再度小役ナビ→JACゲームがスタートする。次BET時にリンorユリアが出現し逆転復活する場合もある。
●連荘性あり。北斗の拳揃いは高継続が選択されやすい。

バトルボーナス振り分け
フラグ振り分け率
赤7揃い
96.88%
北斗の拳揃い
3.13%

ワンポイント

●小役成立時にボーナスの抽選(モード移行)が行われる。
中段チェリー>強スイカ>チャンス目>弱スイカ>角チェリー

●ボーナスのストック機能搭載。成立したボーナス(JACゲーム)は高確率で抽選されており全て一旦ストックされる(連荘が続いても通常ストックが0になる事は無いが、クリアする事は可能)
●次回継続するかどうかはバトルボーナス1セット毎に抽選されており、継続回数は決まっていない。JACIN時の第三停止ボタンを離した瞬間に決定される。

リセット

設定変更時(又はバトルボーナス終了後)はモード移行振り分けが行われる。モード3(天国)へ移行のチャンス。高設定ほど移行しやすい。

設定変更及びバトルボーナス終了時
モード移行率
設定モード1へ
(地獄)
モード2へ
(通常)
モード3へ
(天国)
設定158.49%17.08%24.4%
設定256.05%19.53%24.4%
設定348.73%21.97%29.3%
設定443.8424.41%31.7%
設定538.9624.41%36.6%
設定629.1924.41%46.3%

基本スペック

ボーナスの種類

バトルボーナス
獲得枚数:平均112枚

ボーナス確率

設定バトルボーナス
設定11/389.1
設定21/365.3
設定31/343.5
設定41/320.8
設定51/291.7
設定61/251.7

小役確率

フラグ全設定共通
ベル
(揃う確率)
1/11.0
純ハズレ1/65536

チェリー

チェリー成立時は2種類(AorB)に振り分けられる。A選択時は上or下段に停止する(4枚チェリー)。B選択時は中段に停止する(2枚チェリー)
チェリー振り分け
フラグ確率
チェリーA
(上段or下段チェリー)
64.6%
チェリーB
(中段チェリー)
35.3%
実質的なチェリー出現率
チェリーB
(中段チェリー)
設定確率
設定11/246.68
設定21/238.74
設定31/229.01
設定41/218.23
設定51/218.23
設定61/206.11
実質的なチェリー出現率
チェリーA
(上段or下段チェリー)
設定確率
設定11/134.75
設定21/130.42
設定31/125.10
設定41/119.22
設定51/119.22
設定61/112.59
チェリー
(合算)
設定確率
設定11/87.14
設定21/84.34
設定31/80.90
設定41/77.10
設定51/77.10
設定61/72.81

スイカ

スイカ成立時は2種類(AorB)に振り分けられる。B(強スイカ)選択時は最大限のスベリが生じる。
スイカ振り分け
フラグ確率
スイカA
(弱スイカ)
71.1%
スイカB
(強スイカ)
28.8%
実質的なスイカA出現率
設定確率
設定11/167.38
設定21/161.50
設定31/154.72
設定41/144.97
設定51/140.54
設定61/140.54
実質的なスイカB(強スイカ)出現率
設定確率
設定11/413.61
設定21/399.10
設定31/382.33
設定41/358.24
設定51/347.30
設定61/347.30
スイカ
(合算)
設定確率
設定11/119.15
設定21/114.97
設定31/110.14
設定41/103.20
設定51/100.05
設定61/100.05

リプレイ

リプレイは揃うリプレイ(A)と揃わないリプレイ(B、C)の3種類が存在する。A&Cの場合のみ移行抽選が行われる。※リプレイC=チャンス目
リプレイ振り分け
フラグ確率
リプレイA32.7%
リプレイB64.8%
リプレイC
(チャンス目)
2.36%
リプレイ
設定確率
設定11/7.23
設定21/7.24
設定31/7.25
設定41/7.27
設定51/7.28
設定61/7.29

チャンス目(リプレイC)

リプレイ
設定確率
設定1約1/100
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

JAC(REG)

成立したREG(JAC)は全て一旦ストックされる。

JAC(REG)確率
設定確率
設定11/31.75
設定21/31.73
設定31/31.72
設定41/31.70
設定51/31.69
設定61/31.67

スイカチェリー合算

スイカ&チェリー合算
設定確率
設定11/50.33
設定21/48.65
設定31/46.64
設定41/44.13
設定51/43.55
設定61/42.15

純ハズレ

純ハズレ確率
設定確率
設定11/16384
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

機械割

設定PAYOUT
設定196.5%
設定299.4%
設定3102.3%
設定4105.9%
設定5110.0%
設定6119.7%

リール配列

打ち方

通常時

この機種は順押しよりも中→右→左の変則押しをした方が成立役が判別し易くなる。
但し、変則打ち時はリプレイを取りこぼす可能性があるので注意。

最初に中リール枠上付近にスイカ付き赤7を狙う。停止パターンは下記の3パターンのみ。

中リール中段にベルが停止

【成立役】ハズレorベルorチャンス目

右リール、左リール適当打ちでOK

中リール中段に赤7が停止

【成立役】リプレイorチェリーorチャンス目

右リール適当打ちでOK
上段にリプレイがテンパイしなかった場合は左リール上段付近にいずれかのチェリー狙い。チェリーが揃わなかった場合はチャンス目となる。

上段にリプレイがテンパイした場合はリプレイ確定。リプレイは左リールにとりこぼす箇所が二カ所ある。17番の赤7と16番のスイカを避けて止める。(チェリー付きの北斗の拳絵柄を狙うなど)

中リール中段にスイカが停止

【成立役】スイカ

右リール枠上~中段にスイカ狙い。
左リールはチェリーの付いてない方のスイカ狙い(チェリーが付いている方を狙うと揃わない。北斗の拳絵柄を枠上付近に狙うなど)
※この打ち方ではスイカは中段にしか揃わない。スイカの強弱判別は出来ない。

バトルボーナス中

●押し順ナビに従う。小役ナビ時は通常時と同様の手順で小役を揃える。
●バトルボーナスの最終ゲームに押し順ありベルが成立すると、必ず正解とは異なる押し順がナビされる。押し順ナビに逆らうことでベルが揃う場合がある。押し順ナビに逆らった場合のペナルィー等は無し。効果は0.76枚。
●稀にバトルボーナスやJAC中にハズレが出るが特典等は無し。

AT・ART関連

モードについて

11種類のモードが存在。
ボーナス放出モードに移行するとボーナスが放出される。バトルボーナス終了時はモード0(転落)に移行し、次回のモード先が決定される。
モード5(赤7)及びモード6(北斗)移行時は狙えばボーナスが揃う。

転落時モード通常時モードボーナス放出モードバトルボーナス中モード
モード0
(転落)
モード1
(地獄)
モード4
(前兆)
モード7
(66%継続)
モード2
(通常)
モード5
(赤7)
モード8
(79%継続)
モード3
(天国)
モード6
(北斗)
モード9
(85%継続)
モード10
(89%継続)

ボーナスの種類振り分け

前兆モード移行時はボーナスの振り分けが行われる。尚、赤7モードと北斗モードに移行した場合はモードに応じたボーナス絵柄を即揃えすることができる。

前兆モード移行時ボーナス振り分け
赤7揃い北斗揃い
全設定共通96.9%3.1%

バトルボーナスの継続率振り分け

バトルボーナスの継続率振り分け
赤7揃い北斗揃い
66%継続58.93%0.04%
79%継続37.93%0.04%
85%継続1.95%61.96%
89%継続1.17%37.93%

バトルボーナス平均継続数と期待枚数

バトルボーナス平均継続数と期待枚数
平均継続数期待枚数
66%継続2.94回414.3枚
79%継続4.81回677.8枚
85%継続6.52回918.8枚
89%継続9.06回1276.8枚

バトルボーナス入賞時、継続率別オーラ選択率

バトルボーナス入賞時
継続率別オーラ選択率
66%継続79%継続85%継続89%継続
白オーラ58.20%33.59%17.18%8.33%
青オーラ25.00%25.00%17.18%8.33%
黄オーラ12.50%25.00%25.00%8.33%
緑オーラ3.12%12.50%25.00%25.00%
赤オーラ0.78%3.12%12.50%25.00%
レインボー0.39%0.78%3.12%25.00%

オーラの色別各継続率の選択期待度

オーラの色別各継続率の選択期待度
(赤7揃い時)
66%継続79%継続85%継続89%継続
白オーラ72.24%26.84%0.70%0.20%
青オーラ59.76%38.47%1.36%0.39%
黄オーラ42.24%54.39%2.80%0.56%
緑オーラ25.00%64.38%6.62%3.97%
赤オーラ21.09%54.30%11.18%13.41%
レインボー26.14%33.65%6.93%33.26%
オーラの色別各継続率の選択期待度
(北斗揃い時)
66%継続79%継続85%継続89%継続
白オーラ0.20%0.11%76.85%22.81%
青オーラ0.08%0.08%76.97%22.84%
黄オーラ0.03%0.06%82.96%16.93%
緑オーラ0.006%0.02%62.00%37.96%
赤オーラ0.002%0.008%44.94%55.04%
レインボー0.001%0.003%16.95%83.04%

通常時のモード移行について

通常時は(モード1、モード2、モード3)に滞在。特定小役成立時にモード移行抽選が行われる。

モード1(地獄)滞在時

チェリー成立時
チェリー成立時は2種類(AorB)に振り分けられる。A選択時は上or下段に停止する(4枚チェリー)。B選択時は中段に停止する(2枚チェリー)
チェリー振り分け
フラグ確率
チェリーA
(上段or下段チェリー)
64.6%
チェリーB
(中段チェリー)
35.3%
モード1(地獄)滞在時
チェリーA(上段or下段チェリー)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定191.79%6.25%1.56%0.39%移行しない移行しない
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
モード1(地獄)滞在時
チェリーB(中段チェリー)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定123.04%50.00%1.56%25.00%0.19%0.19%
設定2
設定321.48%3.12%
設定4
設定5
設定6
スイカ成立時
スイカ成立時は2種類(AorB)に振り分けられる。B(強スイカ)選択時は最大限のスベリが生じる。
スイカ振り分け
フラグ確率
スイカA
(弱スイカ)
71.1%
スイカB
(強スイカ)
28.8%

スイカ成立は100%移行抽選が行われる。

モード1(地獄)滞在時
スイカA(弱スイカ)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定169.92%25.00%1.56%3.12%0.19%0.19%
設定268.35%3.12%
設定3
設定4
設定566.79%4.68%
設定662.10%6.25%6.25%
モード1(地獄)滞在時
スイカB(強スイカ)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定115.23%75.00%3.12%6.25%0.19%0.19%
設定212.10%9.37%
設定3
設定48.98%6.25%
設定55.85%12.50%
設定63.12%74.60%9.37%
リプレイ成立時
リプレイは揃うリプレイ(A)と揃わないリプレイ(B、C)の3種類が存在する。A&Cの場合のみ移行抽選が行われる。※リプレイC=チャンス目
リプレイ振り分け
フラグ確率
リプレイA32.7%
リプレイB64.8%
リプレイC
(チャンス目)
2.36%
チャンス目(リプレイC)成立時

チャンス目成立時は25%でモードアップする。

モード1(地獄)滞在時
チャンス目成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定170.11%25.00%3.12%1.56%0.19%移行しない
設定2
設定3
設定4
設定566.99%4.68%3.12%
設定662.30%6.25%6.25%

モード2(通常)滞在時

チェリー成立時

モード2(通常)滞在時
チェリーA(上段or下段チェリー)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定11.56%97.46%0.78%0.19%移行しない移行しない
設定2
設定397.26%0.39%
設定496.87%0.78%
設定5
設定6

高確率時の中段チェリーはボーナス確定

モード2(通常)滞在時
チェリーB(中段チェリー)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定1移行しない62.10%12.50%25.00%0.19%0.19%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
スイカ成立時
モード2(通常)滞在時
スイカA(弱スイカ)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定1移行しない73.04%25.00%1.56%0.19%0.19%
設定271.48%3.12%
設定3
設定4
設定568.35%6.25%
設定6
モード2(通常)滞在時
スイカB(強スイカ)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定1移行しない12.10%75.00%12.50%0.19%0.19%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
リプレイ成立時
モード2(通常)滞在時
リプレイ成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定16.25%93.75%移行しない移行しない移行しない移行しない
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
チャンス目(リプレイC)成立時

チャンス目成立時は25%でモードアップする。

モード2(通常)滞在時
チャンス目成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定1移行しない73.24%25.00%1.56%0.19%移行しない
設定2
設定3
設定4
設定5
設定671.67%3.12%

モード3(高確率)滞在時

チェリー成立時
モード3(高確率)滞在時
チェリーA(上段or下段チェリー)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定10.78%1.56%97.46%0.19%移行しない移行しない
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

高確率時の中段チェリーは設定に関係なくボーナス確定

モード3(高確率)滞在時
チェリーB(中段チェリー)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定1移行しない移行しない移行しない99.60%0.19%0.19%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
スイカ成立時
モード3(高確率)滞在時
スイカA(弱スイカ)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定1移行しない移行しない93.35%6.25%0.19%0.19%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
モード3(高確率)滞在時
スイカB(強スイカ)成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定1移行しない移行しない49.60%50.00%0.19%0.19%
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
リプレイ成立時
モード3(高確率)滞在時
リプレイ成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定14.68%3.12%92.18%移行しない移行しない移行しない
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6
チャンス目(リプレイC)成立時

チャンス目成立時は25%でモードアップする。

モード3(高確率)滞在時
チャンス目成立時
モード1へモード2へモード3へモード4へモード5へモード6へ
設定1移行しない移行しない74.80%25.00%0.19%移行しない
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

バトルボーナス中のモード移行について

JACIN時の第三停止ボタンを離した瞬間にモード移行抽選が行われる。
モード4(前兆)、モード5(赤7)、モード6(北斗)へ移行した場合、バトルボーナスは終了するが、32ゲーム以内の連荘が発生する。赤7および北斗モード移行時は1G連が発生する。

JACIN時のモード移行振り分け
継続モード0へ
(BB終了)
モード4へ
(前兆へ)
モード5へ
(赤7揃い)
モード6へ
(北斗揃い)
モード7
(66%継続)
66.01%33.20%0.19%0.39%0.19%
モード8
(79%継続)
79.98%20.01%
モード9
(85%継続)
84.66%13.96%0.39%0.78%0.39%
モード10
(89%継続)
88.96%9.66%

バトルボーナス終了時のモード移行について

設定変更及びバトルボーナス終了時(モード0時)
モード移行率
設定モード1へ
(地獄)
モード2へ
(通常)
モード3へ
(天国)
設定158.49%17.08%24.4%
設定256.05%19.53%24.4%
設定348.73%21.97%29.3%
設定443.8424.41%31.7%
設定538.9624.41%36.6%
設定629.1924.41%46.3%

設定推測

チェリーとスイカ確率に設定差が存在

スイカ&チェリー合算
設定確率
設定11/50.33
設定21/48.65
設定31/46.64
設定41/44.13
設定51/43.55
設定61/42.15

天井

バトルボーナス間1999ゲームでボーナス放出モードへモード移行が行われる。

天井到達時モード移行時振り分け
モード4へ
(前兆)
モード5へ
(赤7)
全設定共通50.0%50.0%
前兆モード移行時ボーナス振り分け
赤7揃い北斗揃い
全設定共通96.9%3.1%

止め時・狙い目

狙い目

設定変更時(又はバトルボーナス終了後)はモード移行振り分けが行われる。モード3(天国)へ移行のチャンス。高設定ほど移行しやすい。

設定変更及びバトルボーナス終了時(モード0時)
モード移行率
設定モード1へ
(地獄)
モード2へ
(通常)
モード3へ
(天国)
設定158.49%17.08%24.4%
設定256.05%19.53%24.4%
設定348.73%21.97%29.3%
設定443.8424.41%31.7%
設定538.9624.41%36.6%
設定629.1924.41%46.3%

止め時

●前兆モード(モード4)へ以降した場合、最大32ゲームはボーナスを揃えることが出来ない為、移行契機役(チェリー、スイカ、チャンス目)後は32ゲーム回した方が良い。
●ラオウやジャギステージといった天国モード以上の可能性の高いステージ滞在時は様子を見た方が良い。

演出

バトルボーナス中、高継続率確定演出

85%or89%

●北斗百裂拳がラオウにHITする(ガードされてはNG)
●ラオウのパンチをトキがよける(キックや剛掌波はNG)
●パンチを受けてユリアで復活

79%以上

●JACゲームの4ゲーム目でレイ登場
●剛掌を受けて8ゲーム目で立ち上がる

通常時、天国モード以上滞在が期待できる演出

バット

●第3停止時に白缶を落とす
●黄缶・青缶を3個落とす
●青リンゴを3個落とす
●赤リンゴを3個落とす

リン

●第2停止or第3停止でしゃがむ(中段チェリー)
●第3停止でつまずく
●レバーONor第2停止or第3停止時に軽くこける

ケンシロウ

●青大オーラ(天国モード以上確定)
●第3停止で見渡すor振り向きでリプレイ(天国モード以上確定)
●白大オーラ
●服を破く
●指を鳴らす

仲間、その他

●レイ&マミヤ加わる
●通行人第3停止でリプレイ
●黄、青ザコに岩山両斬波
●赤、緑ザコに北斗百裂拳
●台枠ランプが成立役と違う色で点滅(天国モード以上確定。1/18で発生)

ステージ

●ラオウ・ジャギステージへ
●南斗最後の将演出でケンシロウ時計回りでステージ移行

ステージの特徴

4種類のステージが存在。ステージによって天国モード以上滞在の期待度が異なる。

シンステージ

モード1(地獄)滞在時にもっとも選ばれやすい

サウザーステージ

モード2(通常)滞在時にもっとも選ばれやすい

ジャギステージ

モード3(天国)、モード4(前兆)滞在時にもっとも選ばれやすい

ラオウステージ

モード4(前兆)滞在時にもっとも選ばれやすい。

ステージ振り分け
シンサウザージャギラオウ
モード1滞在時
(地獄)
59.9%29.1%8.2%3.0%
モード2滞在時
(通常)
31.2%55.6%8.7%3.8%
モード3滞在時
(天国)
26.7%13.0%41.8%18.5%
モード4以上滞在時(ボーナス確定状態)3.7%3.8%33.0%59.5%

ボーナス終了時のステージ

バトルボーナス終了直後のステージは、バトルボーナスが告知された際に滞在していたステージに応じて振り分けられる。よって、連チャン終了後にシンやサウザーステージから始まったとしても内部的には天国モード滞在中の可能性もある。

フリーズ

非搭載

情報

●20連以上してエンディングを経由せずに終了した場合はストック切れ

(C)武論尊・原哲夫/NSP 1983
(C)Sammy

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