JAPAROT-Second-始動開始

パチスロ 革命機ヴァルヴレイヴ

6号機(スマスロ)SANKYOAT2022年

初心者ガイド

基本仕様

主に革命RUSH(AT)で出玉を増やすタイプ。

通常時は規定ゲーム数消化でCZ抽選が行われる。
レア小役成立時は「ゲーム数加算」「革命アクセル」「ブーストチャンス」を抽選。

CZ「共闘Vチャレンジ」は10G継続、ボーナス期待度は52%。
攻撃成功や消化中のV揃いでボーナス濃厚となる。

疑似ボーナスは「革命ボーナス」と「決戦ボーナス」の2種類。
それぞれ性能は異なるが、AT「革命RUSH」当選を目指す。

AT「革命RUSH」は純増7.2枚、1セット10~100G継続し、平均継続率は約77%。
ゲーム数やセット数を上乗せしつつ、ATをループさせていく。
ATゲーム数消化後は「ハラキリチャレンジ」へ移行し、3G以内にVを獲得できればAT継続。

通常時のゲーム性

主に、規定ゲーム消化からCZやボーナスを目指し、ボーナスからAT「革命RUSH」を目指すゲーム性。

通常時は規定ゲーム数消化でCZ抽選が行われる。
(規定ゲーム数とは液晶左下に表示されているゲーム数のこと)

成立役に応じて、ゲーム数加算抽選や革命アクセル・ブーストチャンス抽選が行われる。
レア小役によるゲーム数加算時は10~100Gのゲーム数を加算する。

リール下部には100Gおきの前兆マスが表示されており、毎ゲーム加算抽選が行われる。
マスの色に応じて、CZ前兆発生期待度が変化する。

マスの色別CZ前兆発生期待度
マス色期待度

【前兆ステージについて】
通常時の前兆ステージは複数存在。種類に応じて、CZ前兆期待度が変化する。消化中は発生する演出にも注目。次回予告発生時はCZ当選の大チャンスとなる。

前兆ステージ別のCZ前兆期待度
ステージ期待度

パイロットステージ

カミツキステージ

101人評議会

仮設風呂

また、格納庫ステージは革命アクセルの高確示唆ステージとなっている。

【内部状態について】
通常時は革命アクセル当選率に関わる内部状態が存在する。高確には3種類の状態が存在し、継続ゲーム数が異なる。

内部状態ごとの革命アクセル当選率
内部状態当選率
通常
高確
高確の継続ゲーム数
高確継続ゲーム数
ショート5G
ミドル10~100G
ロング20~100G

【内部モードについて】
規定ゲーム数抽選は、内部モードによって管理されている。

通常時の内部モードは全4種類。
最大天井以外にも規定ゲーム数の振り分けは存在する。

モード移行契機は「設定変更時」「CZ・ボーナス終了時」「AT終了時」。

モード別のCZ天井ゲーム数
モード天井ゲーム数
モードA1000G+α
モードB700G+α
モードC500G+α
モードD300G+α
モード移行の特徴
タイミング特徴
設定変更時モードBへ移行しやすい
CZ・ボーナス終了時前回よりも上位のモードへ移行しやすい

【革命アクセル】

小役成立時の抽選から突入する、ゲーム数加算特化ゾーン。

発動中は加算される全てのゲーム数がパワーアップ。決められた倍率によって、ゲーム数を増加させる。また、革命アクセル中の共闘レア小役成立時は、倍率昇格 or ボーナスのチャンス。

【ブーストチャンス】

レア小役成立時の抽選から突入する、ゲーム数加算演出。突入時点で10G以上の加算濃厚。

演出は3種類存在。種類に応じて、獲得加算ゲーム数の期待度が変化する。

ブーストチャンスの種類別
獲得加算ゲーム数期待度
種類期待度
二人の再会(★×1)
ビーストハイ(★×2)
光の女王(★×3)

また、ブーストチャンス中のレア小役成立時は、上位恩恵(ゲーム数大量加算 or CZ or ボーナス)のチャンス。

ブーストチャンス中
上位の恩恵期待度
フラグ期待度
弱チェリー・スイカ・チャンス目A
強チェリー・チャンス目B
共闘リプレイ・共闘ベル・共闘スイカ

共闘Vチャレンジ(CZ)について

■概要
通常時の規定ゲーム数消化時やブーストチャンスから突入する、自力チャンスゾーン。
10G継続。

消化中は成立役に応じて、ボーナス抽選が行われる。

攻撃成功 or Vを狙えカットイン発生時にVが揃えば、ボーナス濃厚。また、強レア小役 or 共闘レア小役成立時はボーナス濃厚となる。

演出では「時縞ハルト」と共に戦う参戦キャラに注目。参戦するキャラの種類に応じて、特徴や期待度が変化する。なお、基本は2人共闘となるが3人共闘になれば大チャンス。

キャラ別の特徴
キャラ特徴
時縞ハルトVを狙え演出発生でチャンス
犬塚キューマリプレイ成立でチャンス
山田ライゾウベル成立でチャンス
流木野サキスイカ成立でボーナス濃厚
連坊小野アキラ全小役でチャンス
レア小役成立でボーナス濃厚
火野マリエ唯一単独で参戦
全小役で大チャンス
参戦キャラ別の期待度
参戦キャラ期待度
犬塚キューマ45.0%
山田ライゾウ45.0%
流木野サキ50.0%
連坊小野アキラ70.0%
火野マリエ85.0%

Vチャレンジ突入時の成功期待度は約52%。

ボーナスについて

革命BOUNS

■概要
CZ成功時などから突入する、50G+α継続の擬似ボーナス。
1Gあたりの純増枚数は約7.2枚、革命ボーナスでのAT期待度は約55%。

消化中は払い出し枚数が「666枚」に達した時点で革命RUSH濃厚となる。(小役を取りこぼした場合でも枚数は加算される)

規定ゲーム数消化後もベルナビが発生し続ける限り継続する。なお、666枚到達後はATのセット数上乗せ抽選が行われる。

【HOLD】

HOLDは全役で抽選が行われる。共闘レア小役なら大チャンス。
HOLD発動中は押し順ベルが規定回数成立(2回 or 4回 or 6回 or 8回)するまで、ゲーム数減算がストップ。キャラによって規定回数を示唆している。
なお、規定回数が8回だった場合は「マリエ覚醒」となり、AT当選が濃厚。

革命ボーナス中
ホールド当選期待度
フラグ期待度
非レア小役
弱チェリー・スイカ・チャンス目A
強チェリー・チャンス目B
共闘レア小役
HOLD当選時
キャラ別の規定回数期待度
キャラ期待度
犬塚キューマ
山田ライゾウ
流木野サキ
連坊小野アキラ

【マリエ覚醒】

マリエ覚醒時は払い出し666枚まで継続濃厚=AT濃厚となる。

覚醒の当選契機は「革命ボーナス開始時」「革命ボーナス終了時」「HOLDの押し順ベル規定回数が8回」の3種類。

革命ボーナス開始時に当選していた場合は、消化中にHOLDが発生しない特徴がある。
そのため、レア小役を引いてHOLDが発生しなかった場合は、内部的にマリエ覚醒である期待度がアップする。

革命ボーナス中にAT当選せず、現代ステージが0になった際もマリエ覚醒抽選が行われる。
終了画面でレア小役が成立すれば、マリエ覚醒濃厚となる。

なお、革命ボーナス開始時のマリエ覚醒発生率には設定差が存在する。

決戦BOUNS

■概要
CZ成功時などから突入する、ベルナビ8回+αまで継続の擬似ボーナス。
1Gあたりの純増枚数は約7.2枚、決戦ボーナスでのAT期待度は約35%。

突入時は、まずバトル準備中パートへ移行。準備中パート中はレア小役成立時に内部的に敵ライフ減算抽選が行われる。共闘レア小役成立で敵ライフ減算濃厚。ベルナビ8回消化後にバトルパートへ突入し、ATの当否が告知される。

【バトルパート】

バトル突入時は3枚のパネルをセット。セット完了後は、次ゲーム以降で発生するナビの1stナビに対応したパネルを選択する。

味方のパネルが選択された場合、その攻撃パターンに応じて敵ライフ減算期待度が変化する。
最終的に敵ライフを0にすればAT濃厚。

攻撃パターン別の敵ライフ減算期待度
攻撃パターン期待度
ジー・エッジ
ヴルトガ
ハラキリブレード

また、共通ベル成立時は左1stナビが発生=革命パネルとなっているため、その時点でAT濃厚となる。

レア小役成立時はパネルの昇格抽選が行われる。(攻撃パターンの昇格や敵の攻撃パネルを味方の攻撃パネルへ変化など)
共闘レア小役成立時はパネル昇格濃厚だが、見た目上は変化がなく内部的に昇格していることもある。

敵のパネルが選択された場合は敗北のピンチ。2連続で敵パネルが選択されると敗北となる。なお、革命/決戦ボーナス失敗からの通常時移行時は、AT引き戻しのチャンス。

革命RUSH(AT)について

革命RUSH

■概要
革命/決戦ボーナス成功時に突入する、ゲーム数+セット管理型のAT。1Gあたりの純増枚数は約7.2枚。

1セット10~100G+α継続で、継続率は約77%。(1セット目は基本的に20Gスタート)
50G以上が選択された場合は「ハラキリドライブ」が発生。100Gの表示出現時に「追撃ドライブ」が発生すれば、100G刻みでゲーム数が上昇する。

ATとハラキリチャレンジのループで継続を目指すゲーム性。
セットが継続するごとに筐体上部にあるVランプが点灯。3つ全て点灯(3セット目を突破)すれば、上位ATの「超革命RUSH」へ突入する。

AT中はレア小役成立時にセット数上乗せ抽選、共闘レア小役成立時にセット数とゲーム数上乗せ抽選が行われる。ゲーム数は最大で500G上乗せの振り分けが存在する。「イッパイ ノセマスカ?」は発生時点で3桁上乗せ濃厚。

【ハラキリチャレンジ】

革命RUSHのゲーム数消化後はハラキリチャレンジへ突入。3ゲーム以内にブラックアウトが発生すれば継続濃厚となる。発生タイミングはレバー~第3停止まで複数存在。

また、革命分岐が発生すれば継続濃厚となり、Vが揃えばハラキリDRIVE突入の大チャンスとなる。

なお、ハラキリチャレンジ失敗時はRUSH終了となる。通常に戻った場合は、66G以内(実際の消化ゲーム数)がAT引き戻しのチャンス。引き戻しを含めての4セット目継続でも超革命RUSHには昇格するため、即ヤメは厳禁。

超革命RUSH

■概要
革命RUSH3セット継続後に突入する上位AT。
1Gあたりの純増枚数は約7.2枚。1セット10~100G+α継続。

基本的なゲームの流れは革命RUSHと同様となるが、トータル最大継続率が約90%と性能が大幅にアップしている。
また、セット継続の一部で有利区間をリセットしているため、差枚数2400枚以上の連チャンが可能となっている。

ハラキリDRIVEについて

■概要
AT継続時の一部で発生する上乗せ演出。

RUSH継続時に初期ゲーム数50G以上が選ばれていると発生。ハラキリチャレンジ中の革命分岐(V揃い)を経由して発生した場合は、100G以上の上乗せ濃厚となる。レバーON時のカウントアップで上乗せゲームを決定する。

【追撃ドライブ】

ハラキリドライブで100G上乗せ時に発生する可能性あり。ネガポジ発生後、液晶が割れれば追撃ドライブ発生となる。

発生時は継続する限り、毎ゲーム100Gずつ上乗せ。ループ率は31%or77%。革命分岐経由のハラキリドライブの方が、追撃ドライブ発生率や77%ループ選択率が優遇されている模様。

基本スペック

ボーナス確率

設定CZ確率ボーナス確率
設定11/2771/519
設定21/2751/516
設定31/2741/514
設定41/2691/507
設定51/2641/499
設定61/2581/490

小役確率

通常時の小役確率

調査中(メーカー非公開)

50枚あたりのゲーム数

設定50枚あたりのゲーム数
設定1約31ゲーム
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

機械割

設定PAY OUT
設定197.3%
設定298.3%
設定3100.8%
設定4103.2%
設定5107.9%
設定6114.9%

配当表

図柄払い出し枚数
革命BONUS
決戦BONUS
SPECIAL CHANCE
リプレイ
3枚
15枚
リプレイ
※上記は見た目上の配当の一部。

リール配列

打ち方

通常時の打ち方

①左リール枠上~上段に赤7を狙う

左リール下段にチェリー停止時

【成立役】弱チェリー or 強チェリー or 共闘リプレイ

中・右リール適当打ちでOK。

※右リール中段にリプレイ停止=弱チェリー
※右リール中段にリプレイ非停止=強チェリー
※上段リプレイ揃い=共闘リプレイ

【弱チェリー】【強チェリー】
【共闘リプレイ】

左リール下段にBAR停止時

【成立役】ハズレ or リプレイ or ベル or チャンス目A

中・右リール適当打ちでOK。
※中段[リプ・リプ・スイカ]停止=チャンス目A

【チャンス目A】

左リール上段にスイカ停止時

【成立役】スイカ or チャンス目B

中・右リール適当打ちでOK。
※スイカハズレ=チャンス目B

【スイカ】【チャンス目B】

左リールに[チェリー・スイカ・ベル]停止時

【成立役】共闘ベル or 共闘スイカ( or 弱チェリー or 強チェリー)

中・右リール適当打ちでOK。
※ベル揃い=共闘ベル※スイカ揃い=共闘スイカ(停止位置によっては弱/強チェリーが成立する可能性あり)

【共闘ベル】【共闘スイカ】

ボーナス・ART中の打ち方

▼押し順ナビ発生時

押し順ナビに従い、リールを停止させる。

▼「〇〇を狙え」カットイン発生時

狙えカットインが発生した場合は、指定された図柄・押し順に従い消化する。

▼上記以外

通常時の打ち方で消化する。

AT・ART関連

内部状態関連

有利区間移行時の抽選

有利区間移行ゲームでは、レア小役成立時にAT「革命RUSH」の直撃抽選が行われる。設定変更時は有利区間リセット濃厚なのでチャンスとなる。また、設定変更時はモードBに移行しやすいという特徴がある。

有利区間移行時
フラグ別のAT直撃期待度
フラグ期待度
弱チェリー・スイカ・チャンス目A
強チェリー・チャンス目B
共闘リプレイ・共闘ベル・共闘スイカ

内部状態移行抽選

【革命アクセル終了時の高確移行抽選】
革命アクセル終了時は高確移行濃厚。その際、革命アクセルの当選契機に応じて、高確の種別抽選が行われる。

革命アクセル終了時
高確種別振り分け
高確種別強チェリー・チャンス目Bで当選共闘レア小役で当選
ショート約79%約33%
ミドル約20%約66%
ロング約1%約1%

ゲーム数加算抽選

通常時は成立役に応じて、ゲーム数加算抽選が行われる。強レア小役や共闘レア小役ならゲーム数加算濃厚。

フラグ別のゲーム数加算抽選
振り分け弱チェリー・スイカ・チャンス目A強チェリー・チャンス目B共闘レア小役
加算なし約60%
10G約29%約82%
20G約7%約14%
30G約2%約2%約89%
50G約1%約1%約10%
100G約1%約1%約1%

革命アクセル抽選

通常時は内部状態と成立役に応じて、革命アクセル抽選が行われる。当選時は決められた倍率によって、ゲーム数を増加させる。

フラグ別の革命アクセル抽選
通常滞在時
倍率強チェリー・チャンス目B共闘レア小役
非当選約98%
2倍約66%
3倍約0.67%約30%
4倍約0.67%約3%
5倍約0.67%約1%
高確滞在時
倍率非レア小役弱チェリー・スイカ・チャンス目A
非当選約93%約66%
2倍約4%約30%
3倍約1%約2%
4倍約1%約1%
5倍約1%約1%
倍率強チェリー・チャンス目共闘レア小役
非当選約49%
2倍約33%約60%
3倍約13%約28%
4倍約4%約11%
5倍約1%約1%

ブーストチャンス抽選

通常時は成立役に応じて、ブーストチャンス抽選が行われる。ブーストチャンスは複数ストックすることがある。

当選時は抽選結果が振り分けられ、演出によって恩恵の期待度が変化する。ただし、ブーストチャンスの2G間にレア小役が成立した場合は、上位の恩恵に期待できる。

フラグ別のブーストチャンス抽選
個数弱チェリー・スイカ・チャンス目A強チェリー・チャンス目B共闘レア小役
非当選約70%約40%
1個約30%約59%約90%
2個約1%約10%
ブーストチャンスの抽選結果比率
抽選結果比率
ゲーム数加算約98%
CZ約1%
ボーナス約1%

共闘Vチャレンジ(CZ)関連

CZ中のボーナス抽選

CZ中は参戦キャラと成立役に応じて、ボーナス抽選が行われる。リプレイ・1枚役成立時は「Vを狙え」演出が発生する可能性がある。

なお、強チェリー・チャンス目B・共闘レア小役成立時は、参戦キャラに関わらずボーナス濃厚となる。

フラグ別のボーナス期待度
フラグハルト&キューマハルト&ライゾウ
下記以外約5%以下約5%以下
リプレイ約30%以上約5~10%
ナビありベル約5%以下約10~20%
共通ベル約5%以下100%
弱チェリー約10~20%約10~20%
スイカ約10~20%約10~20%
チャンス目A約10~20%約20~30%
フラグハルト&サキハルト&アキラ
下記以外約5%以下約5%以下
リプレイ約10~20%約30%以上
ナビありベル約5%以下約5~10%
共通ベル100%100%
弱チェリー約10~20%100%
スイカ100%100%
チャンス目A100%100%
フラグマリエ
下記以外約5%以下
リプレイ約50%以上
ナビありベル約10~20%
共通ベル100%
弱チェリー100%
スイカ100%
チャンス目A100%

ボーナス関連

革命ボーナス中の抽選

【マリエ覚醒抽選】
革命ボーナス開始時は、マリエ覚醒抽選が行われる。当選率には設定差が存在する。

革命ボーナス開始時のマリエ覚醒抽選
設定当選率
設定1約5%
設定2約6%
設定3約7%
設定4約9%
設定5約10%
設定6約13%

【HOLD抽選】
革命ボーナス中は、成立役に応じてゲーム数のHOLD抽選が行われる。HOLDはセット数の概念が存在し、1度に2セットまで当選する可能性あり。ただし、内部的にマリエ覚醒に当選している場合HOLDは発生しない。

革命ボーナス中のHOLD抽選
HOLDその他弱レア小役
1セット約4%約55%
2セット約1%
トータル約4%約56%
HOLD強レア小役共闘レア小役
1セット約95%約50%
2セット約5%約50%
トータル100%100%

【HOLD当選時のナビ回数振り分け】
HOLD当選時は押し順ベルのナビ回数振り分けが行われる。8回まで継続すればマリエ覚醒濃厚となる。

HOLD当選時のベルナビ回数振り分け
ナビ回数振り分け
2回約66%
4回約31%
6回約1.5%
8回約1.5%

なお、HOLD突入時のキャラに応じてベルナビ回数の示唆が行われる。サキとアキラが登場すれば、ベルナビ4回以上濃厚。

HOLD突入時
キャラ別のナビ回数期待度
ナビ回数キューマライゾウ
2回約90%約72%
4回約8%約28%
6回約1%約1%
8回約1%約1%
ナビ回数サキアキラ
2回
4回約94%約72%
6回約3%約14%
8回約3%約14%

決戦ボーナス中の抽選

【中・右パネル抽選】
決戦ボーナス中の左パネルは革命パネル固定となり、選択されればAT突入濃厚。中・右パネルは敵パネル or 攻撃パネルととなる。どちらかは高確率で敵パネルとなるが、稀に両方とも攻撃パネルになる場合もあり。

中パネル抽選
パネル選択率
敵パネル約49.5%
攻撃パネル(攻撃力1)約49.5%
攻撃パネル(攻撃力2)約1%
右パネル抽選
中パネルが敵パネルの場合
パネル選択率
敵パネル
攻撃パネル(攻撃力1)約99%
攻撃パネル(攻撃力2)約1%
中パネルが攻撃パネルの場合
パネル選択率
敵パネル約98%
攻撃パネル(攻撃力1)約1%
攻撃パネル(攻撃力2)約1%
※攻撃力は敵のライフをいくつ削るかを表している。(攻撃力1ならライフを1削る。)

【パネル昇格抽選】
バトルパート中にレア小役が成立した場合、攻撃力の昇格抽選が行われる。パネル昇格の順番は、敵パネル→攻撃力1→攻撃力2の順にアップ。

なお、パネル昇格に当選した場合でも、見た目上は変化がなく内部的に昇格していることもある。

バトルパート中のパネル昇格抽選
パネル強レア小役共闘レア小役
昇格なし約94%
+1約5%約95%
+2約1%約5%
※強レア小役=強チェリー・チャンス目B

(超)革命RUSH(AT)関連

Vストック抽選

(超)革命RUSH中は、レア小役成立時にVストック獲得抽選が行われる。

また、セット終了後のスタンバイ状態中にスイカ以外のレア小役が成立した場合はVストック獲得の大チャンス。

(超)革命RUSH中のVストック当選率
フラグ当選率
弱レア小役約1%
強レア小役約10%
共闘レア小役100%
※弱レア小役=弱チェリー・スイカ・チャンス目A
※強レア小役=強チェリー・チャンス目B

ゲーム数上乗せ抽選

(超)革命RUSH中は、共闘レア小役成立時にゲーム数上乗せ抽選が行われる。
当選時は100G以上の上乗せ濃厚となり、振り分けは均等のため大量上乗せのチャンス。

(超)革命RUSH中のゲーム数上乗せ抽選
フラグ当選率
共闘レア小役約2%
ゲーム数上乗せ抽選当選時の上乗せゲーム数振り分け
上乗せG数振り分け
100G20.0%
200G20.0%
300G20.0%
400G20.0%
500G20.0%

AT引き戻し抽選

決戦ボーナス失敗時・革命ボーナス失敗時・AT終了時は引き戻し抽選が行われる。

引き戻し抽選に当選した場合、通常時消化中に毎ゲーム「約1/85」でV告知抽選が行われ、当選しないまま65G消化で66G目に告知が発生。

なお、上記の66Gは通常時を実際に回したゲーム数を指しているため、液晶ゲーム数などとのズレが生じる。引き戻し区間消化中は下パネルが点滅するため、この間は続行を推奨。

RUSH潜伏中
状況別の挙動
状況挙動
CZ成功時CZ成功時の次ゲームでRUSH突入
CZ失敗時ボーナス or RUSH後66G以内に告知発生
(※通常の告知パターンと同様)
カミツキステージ中いつでも告知発生の可能性あり
ブーストチャンス中いつでも告知発生の可能性あり

ハラキリDRIVE関連

追撃ドライブ抽選

ハラキリドライブ中の100G上乗せ発生時は、追撃ドライブ突入抽選が行われる。発生時は100G刻みでゲーム数がアップしていく。

なお、ハラキリドライブで100Gが表示された当該遊技にレア小役が成立した場合、特殊抽選が行われ追撃ドライブ発生濃厚となる。

ハラキリドライブ100G上乗せ発生時
追撃ドライブ抽選
追撃ドライブ革命分岐非経由革命分岐成功
なし約82%約75%
31%ループ約5%約6%
77%ループ約13%約19%

設定推測

▼CZ・ボーナス確率に設定差あり

設定CZ確率ボーナス確率
設定11/2771/519
設定21/2751/516
設定31/2741/514
設定41/2691/507
設定51/2641/499
設定61/2581/490

▼革命ボーナス開始時のマリエ覚醒当選率に設定差あり
革命ボーナス開始時は、マリエ覚醒抽選が行われる。当選率には設定差が存在する。

革命ボーナス開始時のマリエ覚醒抽選
設定当選率
設定1約5%
設定2約6%
設定3約7%
設定4約9%
設定5約10%
設定6約13%

▼獲得枚数表示に示唆要素あり
(超)革命RUSH中に一定枚数を獲得した際は、枚数表示が出現する可能性がある。特定の枚数表示発生時は設定示唆となる。

(超)革命RUSH中の特定獲得枚数表示
枚数表示示唆内容
456枚OVER設定4以上濃厚
555枚OVER設定5以上濃厚
666枚OVER設定6濃厚

▼CZ・ボーナス終了画面に示唆要素あり
CZ・決戦ボーナス・革命ボーナス終了画面は複数種類存在。枠色やイラストの内容に応じて、設定示唆が行われる。なお、CZ終了時は画面を確認せずにスキップしてしまわないように注意。

CZ・ボーナス終了画面
画面示唆内容

2人(白枠)
基本パターン

3人(白枠)
奇数設定示唆

4人(白枠)
偶数設定示唆

室内(紫枠)
高設定示唆

水着(紫枠)
高設定示唆

ドルシア軍5人(赤枠)
設定2以上濃厚

ドルシア軍6人(赤枠)
設定4以上濃厚

ヴァルヴレイヴ&パイロット(金枠)
高設定濃厚
CZ・ボーナス終了画面振り分け
設定2人(白枠)3人(白枠)
設定1約79%約10%
設定2約77%約8%
設定3約75%約10%
設定4約75%約5%
設定5約75%約10%
設定6約74%約5%
設定4人(白枠)室内(紫枠)
設定1約8%約2%
設定2約10%約2%
設定3約7%約4%
設定4約10%約4%
設定5約5%約4%
設定6約10%約4%
設定水着(紫枠)ドルシア軍5人(赤枠)
設定1約1%
設定2約1%約2%
設定3約2%約2%
設定4約2%約2%
設定5約2%約2%
設定6約3%約2%
設定ドルシア軍6人(赤枠)ヴァルヴレイヴ&パイロット(金枠)
設定1
設定2
設定3
設定4約2%
設定5約2%
設定6約1%約1%

▼AT中のラウンド開始画面に示唆要素あり
超革命RUSH中は「ラウンド10・20・30・40・50・60」の開始画面に特定の画面が出現すると設定示唆となる。

超革命RUSH中のラウンド開始画面
開始画面示唆内容

ビーストハイ
設定4以上濃厚

リーゼロッテ
設定6濃厚

天井

天井は4種類存在。

▼CZ間天井
通常時の液晶表示ゲーム数が約1000G+α消化で天井到達。
到達時はCZへ突入する。

なお、天井ゲーム数は滞在モードによって変化する。

モード別のCZ天井ゲーム数
モード天井ゲーム数
モードA1000G+α
モードB700G+α
モードC500G+α
モードD300G+α

▼ボーナス間天井
ボーナス&AT間を約1500G+α消化で天井到達。到達時はボーナスに当選する。途中でCZに当選した場合でもボーナス間天井のゲーム数カウントはリセットされない。また、こちらは液晶に表示されているゲーム数ではなく、実際に消化したゲーム数となるので注意。

▼CZスルー回数天井
AT間にCZを最大7回連続で失敗すると天井到達。到達時は次回のCZが成功濃厚となる。なお、失敗回数には5回と6回の振り分けが存在する。

▼決戦ボーナス連続回数天井
AT間に決戦ボーナスが4回連続すると天井到達。到達時は次回のボーナスが革命ボーナスとなる。

止め時・狙い目

ボーナス・AT終了後は66G(実際のゲーム数)以内は引き戻しの可能性あり。引き戻しの有無を確認してからヤメを推奨。なお、引き戻し当選率はボーナス失敗時よりもAT終了時の方が高い。

演出

演出法則(通常時)

【連続演出期待度】

連続演出期待度
ブーストチャンス対応
演出期待度
ショーコ魅惑約73%
ショーコ奇跡約83%
ショーコ選挙約97%
CZ対応
演出期待度
学園の真実約53%
究極の生命体約74%
世界を操る者たち100%

【ブーストチャンス前兆】

ブーストチャンス前兆時の煽り演出期待度
演出期待度
なし約72%

暗転系
約88%

ビノ系
約43%

【CZ前兆ゲーム数の法則】

CZ前兆ゲーム数の法則
前兆開始からカミツキステージ移行までのゲーム数別CZ期待度
ゲーム数期待度
7G約68%
8G約55%
9G約44%
10G約35%
11G約17%
その他約96%
カミツキステージ滞在ゲーム数別CZ期待度
ゲーム数期待度
11~13G100%
14G約64%
15G約20%
16G約53%
17・18G100%
その他約96%

【CZ前兆中の法則】

CZ前兆中のCZ期待度
カミツキステージ移行時
演出期待度
連続演出失敗経由約66%
カミツキステージ中・疑似連演出
演出期待度
1回100%
2回約81%
3回約85%
4回100%
呪いの傷(主人公の額に赤エフェクト発生)発展パターン


演出期待度
弱→弱約60%
弱→弱約60%
弱→強約98%
強→強100%
最終演出
演出期待度
ニンゲンヤメマスカ?約28%
連続演出トータル約61%

【ニンゲンヤメマスカ?】

CZの当否をジャッジする「ニンゲンヤメマスカ?」演出は、キャラに応じて期待度が異なる。
この演出で出現したキャラがCZに参戦するため、CZ成功期待度の高いマリエ出現は期待高。

ニンゲンヤメマスカ?演出
キャラごとの期待度
キャラ期待度
犬塚キューマ
山田ライゾウ
流木野サキ期待大
連坊小野アキラ
火野マリエ濃厚

【ブーストチャンス】
▼「二人の再開」の法則

「二人の再開」の法則
配列の中に革命ボーナスアイコンがあれば、CZ or 革命ボーナス濃厚

▼「ビーストハイ」の法則

「ビーストハイ」の法則
20G加算から始まれば50G以上の加算濃厚
5G加算から始まればボーナス濃厚

▼「光の女王」の法則

「光の女王」の法則
5G加算から始まればボーナス濃厚
CZがなければボーナス濃厚
通常よりも連打が長ければCZ以上濃厚
連打中に風が吹けば革命ボーナス濃厚

【その他の演出法則】

その他の演出法則
通常時

・リオン先生演出時、左リールがスイカまでスベれば共闘スイカ濃厚

・ショーコ演出時、左リールにチェリー停止で共闘ベル濃厚
格納庫ステージはブーストチャンス期待度80% or 革命アクセル高確濃厚
連続演出中
2G連続でチャンスアップ発生で成功濃厚
最終ジャッジが「ニンゲンヤメマスカ?」の際、連続演出中にALLチャンスアップならCZ濃厚
CZ前兆中

裏切り疑似連演出が1Gのみで終わったらCZ濃厚
次回予告発生でCZ濃厚

極小バッフェが飛んで来たらCZ濃厚

マギウスの紋章(大)が2回発生すればCZ濃厚

演出法則(CZ中)

CZ中の演出法則
演出期待度
敵の攻撃発生でチャンス
さらにレア小役否定で期待大

コウゲキシマスカ?
YESでチャンス
ハルト以外の参戦キャラの対応役成立時ハルトが攻撃で期待大

Vを狙え・赤カットイン
期待大

PUSHボタン飛び出し
ボーナス濃厚
絆アタック発生ボーナス濃厚
暗転演出(ブラックアウト)発生ボーナス濃厚

革命PUSH出現
革命ボーナス濃厚

演出法則(ボーナス中)

革命ボーナス中の演出法則
HOLD関連
演出期待度
残り「??」G状態での暗転&ベルナビ発生HOLD濃厚
リール枠ランプ・紫フラッシュレア小役対応
矛盾発生でHOLD濃厚

「!!!」ナビ発生(リールごとに「!!!」ナビ)発生時・赤チャンス表示
HOLD濃厚
ベルナビ数示唆
演出期待度

サキ出現時のHOLD
ベルナビ4回以上濃厚
アキラ出現時のHOLDベルナビ4回以上濃厚+6回以上のチャンス

演出法則(AT中)

(超)革命RUSH中の演出法則
演出法則
同一演出が連続で発生ATセット数上乗せ濃厚

アキラセリフ演出発生
チェリー系 or チャンス目Bを否定でATセット数上乗せ濃厚

ピノ演出「アツイ」発生
レア小役否定でATセット数上乗せ濃厚

エルエルフ擬似連が3連
ATセット上乗せ濃厚

記憶消滅演出が3連
ATセット上乗せ濃厚

カットイン
レア小役否定でATセット上乗せ濃厚

レイヴエンジン演出(ピノ残像付きVer.)
レア小役否定でATセット上乗せ濃厚

【ハラキリチャレンジ中の演出法則】

ハラキリチャレンジ中の演出法則
演出法則
レインボー背景ハラキリドライブ発生濃厚
PUSH飛び出し
(※スタンバイ中の継続時・終了画面での復活継続時は除く)
ハラキリドライブ発生濃厚
キャラカウントダウン(通常)ハラキリドライブ発生濃厚

キャラカウントダウン(夢夢ちゃん)
ハラキリドライブ発生+100G濃厚
(追撃ドライブの可能性もあり)

超革命RUSHのハラキリチャレンジ中、ブラックアウト発生時に導光板演出
ハラキリドライブ発生濃厚
超革命RUSHのハラキリチャレンジ中、ブラックアウト発生時にドラム君ハラキリドライブ発生+100G濃厚
(追撃ドライブの可能性もあり)

夢夢ちゃん横切り
ハラキリドライブ発生+100G濃厚
(追撃ドライブの可能性もあり)

カウントダウンパターンが「7→7→V」
ハラキリドライブ発生+100G濃厚
(追撃ドライブの可能性もあり)

【Vストック高確ステージ】

Vストックの前兆演出となるステージ。突入時のVストック期待度は84.75%となる。

Vストック高確ステージ中の
Vストック濃厚パターン
弱チェリー or スイカ成立→前兆3G→Vストック高確
強チェリー or チャンス目成立→前兆5G→Vストック高確

【バトル演出】
▼前兆ゲーム数別の勝利期待度
バトル演出発展までの前兆ゲーム数に応じて、勝利期待度が変化する。

バトル演出発展までの
前兆ゲーム数振り分けと勝利期待度
前兆G数振り分け期待度
1G71.78%約1%
2G19.00%約10%
3G6.48%約31%
4G2.50%約39%
5G0.24%勝利濃厚

▼攻撃パターン別の勝利期待度

バトル演出中の攻撃パターンに応じて、勝利期待度が変化する。

バトル演出の攻撃パターン別勝利期待度
攻撃パターン勝利期待度
ナックル約22%
ジー・エッジ約47%
ヴルトガ約84%
エルエルフの予言100%

獲得枚数表示について

(超)革命RUSH中に一定枚数を獲得した際は、枚数表示が出現する可能性がある。
その際、特定の枚数表示発生時は設定示唆が行われる。

(超)革命RUSH中の特定獲得枚数表示
枚数表示示唆内容
456枚OVER設定4以上濃厚
555枚OVER設定5以上濃厚
666枚OVER設定6濃厚

CZ・ボーナス終了画面について

CZ・決戦ボーナス・革命ボーナス終了画面は複数種類存在。枠色やイラストの内容に応じて、設定示唆が行われる。なお、CZ終了時は画面を確認せずにスキップしてしまわないように注意。

CZ・ボーナス終了画面
画面示唆内容

2人(白枠)
基本パターン

3人(白枠)
奇数設定示唆

4人(白枠)
偶数設定示唆

室内(紫枠)
高設定示唆

水着(紫枠)
高設定示唆

ドルシア軍5人(赤枠)
設定2以上濃厚

ドルシア軍6人(赤枠)
設定4以上濃厚

ヴァルヴレイヴ&パイロット(金枠)
高設定濃厚
CZ・ボーナス終了画面振り分け
設定2人(白枠)3人(白枠)
設定1約79%約10%
設定2約77%約8%
設定3約75%約10%
設定4約75%約5%
設定5約75%約10%
設定6約74%約5%
設定4人(白枠)室内(紫枠)
設定1約8%約2%
設定2約10%約2%
設定3約7%約4%
設定4約10%約4%
設定5約5%約4%
設定6約10%約4%
設定水着(紫枠)ドルシア軍5人(赤枠)
設定1約1%
設定2約1%約2%
設定3約2%約2%
設定4約2%約2%
設定5約2%約2%
設定6約3%約2%
設定ドルシア軍6人(赤枠)ヴァルヴレイヴ&パイロット(金枠)
設定1
設定2
設定3
設定4約2%
設定5約2%
設定6約1%約1%

AT中のラウンド開始画面について

超革命RUSH中は「ラウンド10・20・30・40・50・60」の開始画面で特定の画面が出現時した際は設定示唆となる。

超革命RUSH中のラウンド開始画面
開始画面示唆内容

ビーストハイ
設定4以上濃厚

リーゼロッテ
設定6濃厚

AT終了画面について

AT終了画面は複数存在。詳細は不明だが、出現する画面の種類に応じて設定示唆が行われる模様。実戦上では「黒背景」と「青背景」を確認している。

フリーズ

通常時・CZ中・決戦BONUS中に発生する可能性のあるフリーズ。
発生率などは調査中。

恩恵は、上位AT「超革命RUSH」当選+Vストック6個濃厚。
なお、途中でエンディングが発生した場合は、残りのストックが無効(継続抽選は行われる)となる。

期待枚数は約2600枚以上で、高設定ほど期待枚数が高くなっている。

情報

ペナルティー

無し

設定変更・リセット

設定変更&電源ON・OFF時
種類設定変更電源ON・OFF
有利区間リセット引き継ぐ
天井リセット引き継ぐ
モードリセット引き継ぐ
内部状態リセット引き継ぐ
ステージ咲森学園ステージ

電源ON・OFF時は内部的なゲーム数や状態は引き継ぐが、液晶上の表示はリセット。ただし、電源を少しの時間しか切っていなかった場合は表示も引き継ぐ模様。また、有利区間移行ゲームでレア小役が成立した場合はAT「革命RUSH」直撃抽選が行われる。そのため設定変更後はAT突入のチャンスとなる。

情報

TVアニメ「革命機ヴァルヴレイヴ」とのタイアップ機がパチスロで登場。SANKYOのスマートパチスロ第1弾。

高純増ATが高継続でループする超革命スペック。設定6の機械割は114.9%と爆発力を秘めている。

コンプリート(※)機能搭載。
(※)差枚が最もマイナスになったところを基点として、1日で19000枚獲得すると打ち止め状態になる機能。その際、事前に台から報知される。打ち止め状態は設定変更で解除。

有効ラインは中段1ライン。

有効ライン

©SUNRISE/VVV Committee

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