JAPAROT-Second-始動開始

吉宗

4号機大都技研A(ストック機)2003年7月

初心者ガイド

基本仕様

ボーナスのストック機能搭載。成立したボーナスは全て一旦ストックされる。

ボーナス放出契機

規定ゲーム数消化や特定小役成立時に行われるRT(リプレイタイム)解除抽選当選時にボーナスが放出される。

規定RT数消化時

モード1滞在時RTゲーム数振り分け
モード2滞在時RTゲーム数振り分け
モード3滞在時RTゲーム数振り分け

内部ボーナス成立時に行われるRT解除抽選当選時

※内部ボーナス成立時はチャンス目が出現する
※内部BIG成立時のRT解除当選時は3ゲームのRTに突入する。
※内部REG成立時のRT解除当選時は1ゲームのRTに突入する。
※規定ゲーム数が残り32ゲーム以下の場合は特定役成立時による強制解除抽選は行われない。

内部ボーナス成立時RT解除確率
BIG成立時
設定確率
全設定共通1/24.8(4%)
REG成立時
全設定共通1/24.6(4.1%)
実質的な内部ボーナス成立時RT解除確率
BIG成立時
設定確率
設定11/6025
設定21/6003
設定31/5981
設定41/5959
設定51/5937
設定61/5915
REG成立時
設定確率
設定11/5989
設定21/5967
設定31/5945
設定41/5923
設定51/5901
設定61/5880
特定小役成立時に行われるRT解除抽選当選時

※チェリー成立時のRT解除当選時は1~4ゲームのRTに突入する(各1/4で振り分け)
※松成立時のRT解除当選時は1ゲームのRTに突入する。モード3に移行。

特定小役成立時RT解除確率
チェリー成立時
設定確率
全設定共通1/36.9(2.7%)
松成立時
全設定共通1/163.8(0.6%)
実質的な特定小役成立時RT解除確率
全設定共通
チェリー1/3022
1/14913
純ハズレ成立時(RT解除率100%)

※純ハズレ成立時はRTが解除され32GのRTに突入する。

純ハズレ確率
設定確率
設定11/3276
設定21/3640
設定31/2520
設定41/1724
設定51/1456
設定61/1092
RTゲーム数消化以外の実質的な強制RT解除確率
設定確率
設定11/965
設定21/993
設定31/884
設定41/760
設定51/703
設定61/605

ボーナスの種類

滞在モードにより放出されるBRの種類が決定される。
※設定変更後1ゲーム目に強制解除役が成立した場合は無効となる(設定変更後はモード1からスタート)

▶滞在モード別BR振り分け

通常時のゲーム性

高確率ゾーン

高確率ゾーン中はボーナスが放出される割合が高い。高確率状態は32ゲーム継続(前兆~高確率~連続演出まで)

ボーナス終了後1ゲーム目のレバーONで高確率演出に突入した場合は33ゲーム以内のRT解除が選択されている可能性が高い。

高確率ゾーン時ボーナス出現率
設定確率
設定11/56.9
設定21/53.3
設定31/53.9
設定41/32.9
設定51/31.6
設定61/37.6

チャンスゾーン

内部リプレイ成立時の1/256でチャンスゾーンに突入する。チャンスゾーン中にボーナスが放出されると次回はモード3(連チャンモード)へ移行する。

チャンスゾーン中は特定演出が出現しやすい。鷹狩り演出はチャンスゾーン確定。

チャンスゾーン中は滑りリプレイ・滑り俵が発生しやすいリール制御に変化する。

リール制御割合
通常時チャンスゾーン中
リプレイ93.8%25.0%
滑りリプレイ6.2%75.0%
87.5%25.0%
滑り俵12.5%75.0%
チャンスゾーン突入率
設定確率
設定11/291.4
設定21/291.4
設定31/291.5
設定41/291.6
設定51/291.6
設定61/291.7
チャンスゾーンゲーム数振り分け
(全設定共通)
ゲーム数割合
20ゲーム50.0%
40ゲーム18.75%
50ゲーム18.75%
60ゲーム12.50%
平均34.38ゲーム

40ゲーム以上のチャンスゾーンの場合、RT解除が残32ゲーム、もしくは突入時の1/32で発生するガセ抽選に当選するとガセ鷹狩演出に発展する。

ボーナスについて

シフト持ち越し機能搭載。BIG時はほぼ711枚獲得出来る。

BIG中のパンク(JACIN3回未満。意図的にパンクさせるのはNG)や特定小役成立時(取りこぼしてもOK)はボーナス終了後にBIGが1ゲーム連チャンする。1ゲーム連チャン割合は20.7%

1ゲーム連チャン条件

BIG中にBIG絵柄が揃った場合
(内部で5枚役(1/170)が成立。取りこぼしてもOK)
青7シングルライン揃い
(振り分け率7/8 出現率1/194)
ボーナス1個放出
青7ダブルライン揃い
(振り分け率1/8 出現率1/1945)
ボーナス2個放出
姫揃いボーナス1or2個放出
JAC中(REG時含)に俵が8回揃った場合
(出現率1/256)
ボーナス1個放出
(俵とリプレイは押し順(1/2)によって決定される)
純ハズレ時
(1/21845)
ボーナス3個放出
(Vフラッシュが出現する)
JACハズレ時
(1/1312)
ボーナス1個放出
BIG時にJACINフラグが3回以上成立しなかった場合(パンク)
2パン(JACIN 2回で終了)ボーナス1個放出
1パン(JACIN 1回で終了)ボーナス2個放出
0パン(JACIN 0回で終了)ボーナス3個放出
BIG中にパンクする確率
2パン1.89%
1パン0.46%
0パン0.05%

※重複当選した場合、1回のBIGで初当たりを含め最高5個まで放出。
※1ゲーム連チャンンのストックがある場合はJAC中に押し順ナビが発生する。

BIG中の演出

BIG中のキャラは「吉宗」「爺」「姫」の3種類存在し任意に選択可能。キャラクターによって1ゲーム連の告知方法が異なる。

吉宗BIG時のジャキーン音は俵or7(出現率約1/10)

爺BIGは1ゲーム連チャン確定時に完全告知される。

姫BIGはBIG終了後のおみくじルーレットで1ゲーム連チャンが告知される。

姫BIG終了時おみくじ枚数
1ゲーム連チャン当選時
1枚40.0%
2枚50.0%
3枚10.0%
1ゲーム連チャン非当選時
1枚83.3%
2枚16.6%

基本スペック

ボーナス確率

設定BB確率RB確率
設定11/2421/242
設定21/2411/241
設定31/2401/240
設定41/2401/240
設定51/2391/239
設定61/2381/238

ボーナス出現率

設定BB確率RB確率合成確率
設定11/5271/8771/329
設定21/4921/7781/301
設定31/4581/8841/301
設定41/4271/6321/254
設定51/3921/7691/259
設定61/3671/5521/220

小役確率

通常時の小役確率

小役出現率
フラグ全設定共通
リプレイ1/7.29
俵(10枚)1/11.1
チェリー(4枚)1/81.9
松(5枚)1/91.0

BIG中の小役確率

小役出現率
フラグ全設定共通
15枚1/1.29
5枚1/170.2
JACIN1/4.49
純ハズレ1/21845
JACハズレ1/1310

50枚あたりのゲーム数

設定50枚あたりのゲーム数
設定1約30ゲーム
設定2
設定3
設定4
設定5
設定6

機械割

設定機械割
設定194.4%
設定297.6%
設定3100.6%
設定4106.4%
設定5110.1%
設定6119.9%

配当表

図柄払い出し枚数
15枚+BIG BONUS
15枚+BIG BONUS
15枚+REG BONUS
10枚
5枚
2枚
リプレイ
JAC IN
15枚
JAC GAME

15枚

リール配列

打ち方

通常時の打ち方

左リール中段or下段に18番のチェリーを狙う

左リールに松出現時

中、右リールに松狙い。

松orボーナス

左リール「松・俵・リプレイ」で停止した場合、中、右リールに松を狙って外れたらチャンス目。また、この出目でリプレイや俵揃いが頻発したら特殊制御中(チャンスゾーン)の可能性が高い。

松or俵orリプレイorチャンス目
左リールにチェリー出現時

中リールに姫を狙えば単チェリーを察知する事が可能。

チャンス目
リーチ目

ボーナス・ART中の打ち方

押し順ナビに従う。俵orJACINナビ以外の小役がナビされた場合は要目押し。
(JACINフラグの持ち越し機能があるため、残り28ゲームまでは逆押し適当打ち。28ゲーム以降は順押し適当打ちでJACINさせる)

逆押し時、右リール上段に俵以外が停止した場合は純ハズレ確定(1ゲーム連チャン×3回)

純ハズレ(逆押し時)

内部状態・モード関連

内部状態・モード関連

内部でRT数振り分け&BR振り分けなどが異なる3つのモードが存在。RT解除時に次回モードの移行抽選が行われる。高設定ほどモード3(連チャンモード)へ移行しやすい。
※1ゲーム連発生時はモード移行は行われない。
※設定変更後はモード1からスタート。

モード1

通常モード。最大RT数1921ゲーム。モード2へ移行しやすい。ややBIGを放出しやすい。高設定ほどモード3に移行しやすい。

モード1滞在時モード移行振り分け
モード1滞在時モード移行振り分け
設定モード1へモード2へモード3へ
設定16.25%84.38%9.38%
設定26.25%78.91%14.84%
設定36.25%72.66%21.09%
設定46.25%71.88%21.88%
設定56.25%73.44%20.31%
設定66.25%70.31%23.44%

モード2

通常モード。最大RT数1921ゲーム。モード3へ移行しやすい。REGを放出しやすい。偶数設定の方がモード3へ移行しやすい。

モード2滞在時モード移行振り分け
モード2滞在時モード移行振り分け
設定モード1へモード2へモード3へ
設定166.41%6.25%27.34%
設定260.16%6.25%33.59%
設定364.06%6.25%29.69%
設定443.75%6.25%50.00%
設定560.94%6.25%32.81%
設定643.75%6.25%50.00%

モード3

連チャンモード。最大RT数193ゲーム。どのモードへも移行する。BIGを放出しやすい。偶数設定は連チャンモードをループしやすく、奇数設定は通常モードへ移行しやすい。

モード3滞在時モード移行振り分け
モード3滞在時モード移行振り分け
設定モード1へモード2へモード3へ
設定142.97%27.34%26.69%
設定234.38%21.88%43.75%
設定339.06%31.25%29.69%
設定441.41%24.22%34.38%
設定538.28%28.91%32.81%
設定636.72%24.22%39.06%

RT関連

規定ゲーム数消化や特定小役成立時に行われるRT解除抽選当選にボーナスが放出される。

規定RT数消化時

モード1滞在時RTゲーム数振り分け
プレイ数設定設定
1・2・34・5・6
11.22%1.22%
2~334.88%2.93%
34~654.88%2.93%
66~974.88%2.93%
98~1290.49%4.88%
130~1930.49%4.88%
194~2570.49%0.49%
258~3852.44%2.93%
386~5130.49%0.49%
402~464
502~56510.99%10.99%
514~6410.49%0.49%
642~7690.49%0.49%
770~8970.49%0.49%
802~865
898~10250.49%0.49%
902~96512.21%12.21%
1026~11530.49%0.49%
1154~12810.49%0.49%
1202~1265
1282~14090.49%0.49%
1302~136513.43%13.43%
1410~15370.49%0.49%
1538~16650.49%0.49%
1666~179317.09%17.09%
1794~192121.63%18.21%
平均1116ゲーム1063ゲーム
モード2滞在時RTゲーム数振り分け
プレイ数設定設定
1・2・34・5・6
11.22%1.22%
2~336.10%2.93%
34~656.10%2.93%
66~976.10%2.93%
98~1291.22%6.10%
130~1931.22%6.10%
194~2570.49%0.49%
258~3852.44%2.93%
386~5130.49%0.49%
402~46410.99%10.99%
502~565
514~6410.49%0.49%
642~7690.49%0.49%
770~8970.49%0.49%
802~86512.21%12.21%
898~10250.49%0.49%
902~965
1026~11530.49%0.49%
1154~12810.49%0.49%
1202~126513.43%13.43%
1282~14090.49%0.49%
1302~1365
1410~15370.49%0.49%
1538~166510.99%10.99%
1666~17934.88%4.88%
1794~192118.21%17.48%
平均1018ゲーム1015ゲーム
モード3滞在時RTゲーム数振り分け
プレイ数全設定共通
11.22%
2~336.10%
34~656.10%
66~976.10%
98~1291.22%
130~1931.22%
平均87.4ゲーム

ボーナス関連

滞在モードにより放出されるBRの種類が決定される。
※設定変更後1ゲーム目に強制解除役が成立した場合は無効となる(設定変更後はモード1からスタート)

滞在モード別BR振り分け

モード1滞在時
BIG
設定割合
設定160.94%
設定264.06%
設定359.38%
設定460.94%
設定559.38%
設定660.94%
REG
設定割合
設定139.06%
設定235.94%
設定340.63%
設定439.06%
設定540.63%
設定639.06%
モード2滞在時
BIG
設定割合
設定129.69%
設定232.81%
設定339.06%
設定429.69%
設定539.06%
設定629.69%
REG
設定割合
設定170.31%
設定267.19%
設定360.94%
設定470.31%
設定560.94%
設定670.31%
モード3滞在時
BIG
設定割合
設定175.00%
設定260.94%
設定375.00%
設定460.94%
設定575.00%
設定660.94%
REG
設定割合
設定125.00%
設定239.06%
設定325.00%
設定439.06%
設定525.00%
設定639.06%

設定推測

モード1滞在時は設定値に比例してモード3(連チャンモード)の移行率が高くなる。

モード2滞在時は奇数設定よりも偶数設定の方がモード3(連チャンモード)移行しやすい。

モード3滞在時は偶数設定の方がループしやすく、奇数設定は通常モードへ移行しやすい。

天井

ボーナス間1921ゲームでボーナス放出。

止め時・狙い目

止め時

基本的にボーナス後193ゲーム。

高確率演出および、流鏑馬、剣豪、悪代官などのいわゆる連続演出で解除しなかった場合は残りRTゲーム数は32ゲーム以上が確定(演出中に特定役解除した場合を除く)

狙い目

RTゲーム数振り分け率が高いゾーン狙い

RT解除されやすいゲーム数
モード1モード2
502~565402~465
902~965802~865
1302~13651202~1265

演出

忍者が二人とも同じ小役を持っていた場合はチャンス。松orチェリーの場合は小役解除の可能性大。

白姫の頻発や風呂敷出現時に小役が揃わなければ高確率ゾーン前兆の可能性大。

鷹狩演出

鷹狩演出はチャンスゾーン中に純ハズレが成立した場合に突入。

40ゲーム以上のチャンスゾーンの場合、RT解除までのゲーム数が残り32ゲーム、もしくは突入時の1/32で発生するガセ抽選に当選するとガセ鷹狩演出に発展する。

鷹狩演出中にボーナスが放出された場合はほぼモード3(連チャンモード)へ。

※鷹狩り演出時にボーナスになっても次回連チャンモードにならない場合が稀に起きる。ハズレが確定しているガセ鷹狩り演出に突入時、その演出中に残りSTゲーム数が32ゲーム内になると自動的に鷹狩り演出が延長され、チャンスゾーン中ではないのに鷹狩り演出で解除されるため。この場合の次回のモードは通常の解除と同様に振り分けられる。

鷹狩演出時トータル信頼度は約50%

やぶさめ演出

的の当たり部分が大きい程チャンス。

高確率ゾーン

高確率ゾーン中はボーナスが放出される割合が高い。高確率状態は32ゲーム継続(前兆~高確率~連続演出まで)

毎ゲーム約1/250でガセ高確率突入抽選が行われている。

高確率ゾーン時ボーナス出現率
設定確率
設定11/56.9
設定21/53.3
設定31/53.9
設定41/32.9
設定51/31.6
設定61/37.6

モード判別

連続演出によっては滞在モードが推測出来る場合がある。

追っかけ演出

普通顔3連続からの捕縛、ハーレ3連続はモード3の可能性が高い。

やぶさめ演出

小的成功はほぼモード2or3
中的成功はモード1の可能性が高い
大的外れはほぼモード2or3

対決演出

デカ太郎に勝利はほぼモード3
宙太に縦斬りで負けはモード1の可能性が高い
宙太に横斬りで負けはモード2の可能性が高い
宙太に×斬りで負けはモード3の可能性が高い

飲み比べ演出

演出選択率にモード差が無いため、モード推測は出来ない。

前兆演出

前兆は2種類存在する。最大32ゲーム継続し、小役ナビ演出、高確率演出、連続演出が発生しやすい。本前兆、フェイク前兆共に外見から判断することは出来ない。

1、ボーナスを放出する本前兆
2、ボーナスを放出しないフェイク前兆

本前兆

本前兆の突入条件は2通り
1、残りRTゲーム数が32ゲーム以内に突入
2、純ハズレ成立時に突入

フェイク前兆

規定ゲーム数到達時
ボーナス終了後や設定変更時に規定ゲーム数消化でガセ前兆抽選(残りRT129ゲーム以上の場合)

当選後は0~63ゲーム数消化でガセ前兆状態へ(0~63ゲーム数の振り分けは均等)

規定ゲーム数到達時ガセ前兆抽選
規定ゲーム数モード1モード2モード3
3350%70%35%
9670%50%
36970%35%
46935%70%
76970%35%
86935%70%
116970%80%
126935%70%

▶揃わないリプレイの一部
1/243~1/273で突入(残りRT66以上)

フリーズ

非搭載

ペナルティー

特になし

情報

同メーカー、シェイクの後継機

設定変更するとRT数がクリアされモード1からスタートする。設定1~3は約16%で97ゲームまでに、設定4~6は約20%で193ゲームまでにボーナスが放出される。

設定変更でストックは消滅しない。RAMクリアで全て消滅する。

設定変更後は早いゲーム数でガセ前兆演出が発生しやすい。

(C)DAITO GIKEN,INC.

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